パリオリンピック・総合馬術団体で「初老ジャパン」が銅メダル獲得!メンバーを調査

horseman-ship

パリオリンピック・総合馬術団体で「初老ジャパン」が銅メダルを獲得しました。

馬術競技で日本がメダルを獲得したのは、92年前に西竹一さんが個人種目で金メダルを獲得した以来の快挙ということでメディアでも大いに盛り上がりました。

チーム名「初老ジャパン」は4名のメンバーからなり平均年齢が41.5歳だということです。

4名のメンバーのプロフィールなどについて調査しました。

総合馬術団体とは?

総合馬術 – Wikipediaより引用(抜粋):

競技の進行として、3日間をかけて同一人馬による競技です。

初日に馬場馬術競技、2日目にクロスカントリー、3日目に障害飛越競技が行われ、3日間の合計減点の少なさが競われます。

3日目の障害馬術競技が行われる前に、獣医師によるホースインスペクション(馬体調査)が行われ、競技を続行できるかどうかのチェックが行われます。

そこで合格と判断された馬のみが競技を続行可能です。

試合結果

試合結果を簡単に:

日本は7月29日、障害馬術競技前に馬の体調不良により、直前で馬を変更しなければならないアクシデントがありました。

ペナルティーとして20点の加点があり、3位から5位に順位を落としました。

障害馬術競技では、田中利幸選手、戸本一真選手、大岩義明選手が大きなペナルティーもなく素晴らしい演技で順位を上げ、合計115.80でした。

結果

 イギリス 91.30

 フランス 103.60

 日本   115.80

「初老ジャパン」のメンバーと馬名

なぜ「初老ジャパン」というのかな?

監督やメンバーで愛称をどうしようかと案を出し合い。

「ペガサスジャパン」や「昭和ジャパン」などの意見が出たそうです。

平均年齢が41.5歳と高めであること、響きがかわいいなどから

「初老ジャパン」に決まったそうですよ!

「初老ジャパン」のメンバーと馬

大岩義明選手 48歳(nittoh) 
    馬名:MGH GRAFTON STREET グラフトンストリート

戸本一真選手 41歳(日本中央競馬会)
      馬名:VINCI DE VIGNE  ヴィンシー

田中利幸選手 39歳(乗馬クラブクレイン)
      馬名:JEFFERSON  ジェファーソン

北島隆三選手 38歳(乗馬クラブクレイン)
      馬名:CEKATINKA セカティンカ

「初老ジャパン」メンバーのプロフィール

それではメンバーのプロフィールを見ていきましょう!

大岩義明選手のプロフィール

出身地名古屋市
生年月日1976年7月19日(48歳)
出身中学校・高等学校名古屋学院中学校・高等学校
出身大学明治大学商学部卒業
馬術部の主将を務めていました
所属会社株式会社nittoh (旧社名 日東光学株式会社)
その他トピックス馬術を始めたのは10歳のとき
現在はドイツを拠点にしている

戸本一真選手のプロフィール

出身地岐阜県本巣市
生年月日1983年6月5日(48歳)
出身中学校・高等学校真正中学校・各務原西高校
出身大学明治大学商学部卒業  
所属会社日本中央競馬会
その他トピックス8歳で初めて馬に乗る

田中利幸選手のプロフィール

出身地福岡市
生年月日1985年2月2日(39歳)
出身高等学校福岡第一高等学校
出身大学第一経済大学
所属会社乗馬クラブクレイン
その他トピックス中学3年から乗馬を始める

北島隆三選手のプロフィール

みんなの意見

表彰式で:

まとめ

いかがでしたでしょうか?

パリオリンピック・総合馬術団体で銅メダルを獲得しました「初老ジャパン」について調査してみました。

馬術競技はなかなか馴染みがない競技ですが、「人馬一体」という言葉のとおり、馬体のダイナミックな動きと乗り手による絶妙な手綱さばきにあることがわかりました。

人だけでなく馬のプロフィールも調査したいですね。

「初老ジャパン」メンバーの方々、今後のさらなるご活躍を期待したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました