【山本譲二】メタル曲で熱唱!満身創痍でも歌い続けるワケは?

yamamoto-joji

演歌歌手のイメージが強い山本譲二さんですが、最近メタル曲で熱唱!曲名は『言論の自由』で作詞作曲は吉幾三さん。現在、山本譲二さんは74歳ですがエネルギッシュですね

山本譲二さんは2019年5月、大腸がんだと告知されました。直腸がんを患っており、また腫瘍により右耳の聴力を失って難聴で、満身創痍といえます。

満身創痍でも歌い続けるワケを探ってみました。

メタル曲『言論の自由』とは?

山本譲二さんのマネージャーが「ジャンル問わずさまざまな音楽に耳を傾けてほしい」という思いから独断でスタートさせたのがプロジェクト「山本譲二メタル化計画」と言われています。

プロジェクト第3弾がこのメタル曲『言論の自由』ですね

レコーディング後の感想は「デビュー50年。50年目にしてこんなに叫んだレコーディングはありませんでした。」とのこと。

次のプロジェクト第4弾が何か楽しみになります。あるかどうか分かりませんが

山本譲二が7月24日にデビュー50周年記念シングルの第1弾「妻よ・・・ありがとう」をリリースする。本作にボーナストラックとして、山本にとって初のメタル楽曲となる「言論の自由」が収録される。

音楽ナタリーより引用

山本譲二さんがメタルで大いにエネルギーを発散させているのはすごいです。演歌歌手の壁をぶち破っているのでは! 

満身創痍の中身

若い時からの長い下積み生活の記事を読むと、かなり無茶な生活を送ったことが分かります。

体には無理がかかったのでしょう、大きな病気を二つ抱えています。

大腸がん

山本さんは2018年頃から右脇腹の痛みに悩まされていました。

市販薬で痛みを抑えていましたが、2019年5月に、激痛に耐えかねて訪れた病院で、大腸に7センチ大のがんが見つかり大腸がんを告知されました。

7時間に及ぶ手術で大腸の20センチを切除。

その後、現在でも3か月に1回の検査を欠かさないとのこと。

右耳の聴力喪失

山本さんは2009年7月、会見で「顔面神経良性腫瘍」のため、右耳が聞こえなくなったことを明かしました。

鼓膜の奥を通る顔面神経に腫瘍ができているという診断で、右耳は機能を失っており耳鳴りもひどかったそうです。

結局、除去手術を行った場合顔面麻痺が残る可能性があることから「歌手としてステージに立ち続けたい」という気持ちが強く、手術はしない決断をしたとインタビュー記事で述べています。

妻への感謝!

山本譲二さんが歌手デビュー50年を迎え、新曲「妻よ…ありがとう」(テイチクレコード)が7月24日に発売されました。

妻悦子さんは乳がんを患っており長い間、闘病生活を続けられています。

この曲の歌詞には「ありがとう」という感謝のことばや、「この先はその手オレが引いていく」という言葉もあり妻悦子さんへ愛情を感じる歌詞が多くあります。

また、山本譲二さんさんのお互い病気を抱えながらも「夫婦としてお互い支えあいながら生きるぞ」という今後の生きがいが感じ取れますね

これが、歌手として歌い続けて頑張れる原動力なのでしよう!

次の記事内容からもその心情が読み取れます。

「直腸がんになったときは申し訳ないと思った。案外、簡単に逝くかもと思ったけど、なんとか生かされて今がある。

飯は食えず、点滴ばっかりだったけど、もうちょっと生かしてくれねえかな、もう少し生きたい、そう思いました」

 山本は腫瘍で右耳の聴力を失っており、満身創痍。それでも歌いたいという気持ちを失っていないのは、妻のおかげだと思っている。

「この世界は夫婦で成り立っていると俺は思うんですよ。妻のために俺は頑張ってきたんだけど、妻のことを忘れていた時期もあるよなって。それでも妻は俺の傘になってくれて、小さな明かりを灯してくれて、一緒に歩いてきたんだよね」

 メタルで爆発しながら、妻への感謝を忘れない。

週刊女性PRIMEより引用

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山本譲二さんは、演歌歌手のイメージの壁を打ち破るようなメタル曲で熱唱されています。

満身創痍でも元気の原動力は結局、長年連れ添った妻悦子さんへの感謝の気持ち、夫婦愛ですね!

今後とも体調に気を付けていただき、新ジャンルなどでの大いなる活躍を期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました