武田鉄矢が「金八先生」以来13年ぶりに学園ドラマ復帰!「金八先生」での教師像と名セリフを調査!

tetsuya-takeda7

ABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(毎週日曜 後10:00)最終話(10月6日)に武田鉄矢さんがゲスト出演することが発表されました。

「金八先生」は、学園ドラマ『3年B組金八先生』シリーズでの武田鉄矢さんが演じた熱血教師のあだ名のことであり、このドラマ以来、13年ぶりに学園ドラマ復帰となります。

今度放映されるドラマでは、どのような役どころで描かれるか分かりませんが、反響が大きかった「金八先生」の教師像と名セリフを調査しましたので報告します。

武田鉄矢さんが復帰した学園ドラマとは?

・このドラマは、憧れを抱いて先生になった新米高校教師・笹岡りお(生田絵梨花)が、理不尽な教育現場に疲れ、教師を辞めようかという矢先、急きょ3年C組の担任をやる羽目になるストーリーです。

武田鉄矢さんは、ドラマの結末、笹岡りお(生田絵梨花)の教師人生を左右する重大な役どころでの出演となるとのこと。

重大な役どころでの出演といわれても具体的にはドラマを見ないと分かりません。
ドラマが最終回なので残念ですね

ドラマのニュース記事へのコメント

★武田鉄矢さんの素性は別として…

役者・アーティストととしては一時代を築いた人だし、その功績としてこうした役どころが回ってくるんだろうな。

★幅広く演技をこなせるからこそ本来の性格とのギャップがあって魅力が引き立つのではないのでしょうか。

悪役スターでも本当の悪人ではないのですから。

★武田鉄矢の出演よりも第8話で終わりということに驚いた。この枠ってだいたい9話までじゃなかったっけ。そこまでつまらないドラマじゃないと思うけどなあ

「金八先生」の教師像

「金八先生」とは:
・『3年B組金八先生』は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズです。

・このドラマは、東京都の区立桜中学校という架空の中学校を舞台に、武田鉄矢さんが演じる教員の坂本金八「金八先生」が、学級担任をしている3年B組内に起こる様々な問題を体当たりで解決していく内容です。

そんな彼の姿に心を打たれた生徒たちが考えを改め、人間として成長していく様子を描いています

・製作本数はスペシャルを含め185本と多数であり、教師像を一括して表現するのは難しいですが次のようにまとめてみました。

教師像のイメージ 7選

  • 生徒思いの教師:生徒一人ひとりの悩みや問題に真摯に向き合い、常に生徒の味方であろうとする。
  • 熱血指導:時に厳しく、時に温かく、生徒に対して真剣に向き合い、情熱的な指導を行う。
  • 教育者としての信念:学問だけでなく、人生における人間としての成長を大切にし、生徒に社会の厳しさや優しさを教える。
  • 親身な相談役:生徒だけでなく、その家族や保護者とも深く関わり、学校外での問題や家庭の事情にも寄り添う。
  • 一貫した正義感:正しいことを貫く姿勢を持ち、社会問題や差別に対しても自らの意見を率直に述べ、行動で示す。
  • 情緒豊かな人間性:ユーモアと温かさを持ち合わせ、時に涙し、時に笑いを交えながら生徒と接する。
  •   生徒との強い絆:生徒からの信頼が厚く、卒業後も生徒との絆が続く。

少子高齢化の現在、このような教師を見出すのはすごく難しいでしょうね

でも、「金八先生」が一つの理想像であることは確かでしょう。

ちなみに教育界への貢献が武田さんの母校・福岡教育大学に認められ、名誉学士を贈られています。

金八先生の名言

・ドラマの中で語られた金八先生の名言は多数あります。

その中から特に筆者の好きな名言を選んでみました

教育者としての信念人生哲学
「教師」と呼ばれているのが教師ではないんですよ。生徒達から慕われているのが本当の「教師」なんですよ

人という字は互いに支えあってヒトとなる

● 一見無駄に見えたり、役に立ちそうにないものでも、永い人生の中で、いつの日かそれが物を考える基礎になっているということもあるんだよ

熱血指導:
ビジョンなくして何の青春、なんの人生だ

他人を責める前に自分を大きくしなさい!他人をうらやましいと思う前に、自分を育てなさい

言葉の暴力は、心に深い傷を与えるんです

まとめ

いかがでしたでしょうか?

武田鉄矢さんが復帰した学園ドラマが楽しみですね

これからも、武田鉄矢さんならではの存在感ある演技を楽しみにしているファンが多く、さらなる作品出演やメディアでの活躍が注目されます。

ご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました