梶原優星容疑者の顔画像やFacebookは?強盗殺人未遂と放火の疑いで逮捕!

kajiwara06

梶原優星容疑者は、今年7月広島市西区の80代の夫婦宅で住人の夫婦に睡眠作用のある薬物を服用させて意識をもうろうとさせた上で、火を放ち、現金約2600万円などを奪い強盗殺人未遂と放火の疑いで逮捕されています。

逮捕された梶原優星容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?
調査してみましたのでご覧ください!

事件の概要

被害にあった住宅の火災の投稿写真

kajihara01

・朝日新聞デジタル2024年11月1日配信:

事件の概況

神奈川県葉山町の無職、梶原優星容疑者(29)は、野村証券の営業職だったことし7月、広島市西区で、顧客として担当していた80代の夫婦に睡眠作用のある薬物を飲ませて意識もうろうの状態にさせたうえ、住宅に火をつけて現金およそ2600万円を奪ったとして、強盗殺人未遂と放火の疑いが持たれています。
梶原容疑者は逮捕された際、「現金は盗んだが放火はしていない」と説明していましたが、その後の調べに、放火についての関与をほのめかす供述をしていることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。
警察は、容疑者が奪った現金を、自らのリスクの高い投資の損失への穴埋めや、さらなる投資にあてていたとみていて、さらに詳しい状況を調べています。

NHK 11/16配信:

このような凶悪事件を起こした梶原優星容疑者は一体どのような人物なのでしょうか?
調査してみました。

梶原優星容疑者の顔画像とプロフィール

2024年11月17日17:00時点で梶原優星容疑者の顔画像は公開されていません。

梶原優星容疑者の移送時の画像です。

kajiwara04

・FNNプライムオンラインより:

法政大学サッカー部時代の梶原容疑者

kajiwara02

デイリー新潮より:

梶原容疑者は、法政二高を卒業後、法政大に進学し、サッカー部に所属。 「法政大サッカー部は日本代表も輩出する名門ですが、レギュラーではなく、インディペンデンスリーグと呼ばれる2軍の公式リーグを中心に出場していました」とのこと!

現在わかっているプロフィールは次の通りです。

・名 前: 梶原優星( かじわら ゆうせい)
・生年月日:1995年 7月 18日(年齢 29歳:2024年11月逮捕時)
・自宅住所: 神奈川県葉山町(事件当時は広島市)
・仕 事: 無職 事件当時は野村證券に勤務
・容 疑: 強盗殺人・放火

梶原優星容疑者のFacebookは?

●梶原優星容疑者のFacebookについて調査を行いました。

その結果、同姓同名のアカウントはなしです。
Facebookはやっていない可能性が高いと思われます。
Instagram、Xでも同様に梶原優星と同じアカウントは見出せませんでした。

梶原優星容疑者の犯行動機は?

kajiwara05

画像はイメージです。

・ 現在のところ梶原優星容疑者の犯行動機については明らかになっていません。

今回の犯罪を警察からの情報を列挙してみます。
・警察は、梶原容疑者が計画的に犯行に及んだ可能性があると見ている。その理由は、梶原容疑者と被害者夫婦の意外な関係にあった。

・捜査関係者よると事件当時、梶原容疑者は大手証券会社「野村証券」の社員で、夫婦の営業担当として家を複数回訪れていたという。

・夫婦は、現金での取引を好んでいたため、梶原容疑者は計画的に現金を準備させていた可能性がある。

・調べに対し、梶原容疑者は「今は話したくない」と話している。接見した弁護士によると、現金を盗んだことは認めているものの、強盗殺人未遂や放火については否認しているという。
⇒その後、放火についての関与をほのめかす供述をしているようです。

・警察は、「容疑者が奪った現金を、自らのリスクの高い投資の損失への穴埋めや、さらなる投資にあてていた」とみています。

犯行の動機は警察の見解の通り、多額の借金の返済のために犯行に及んだと思われます。
今後の捜査・取り調べにより明らかになるでしょう!

梶原優星容疑者にはどんな刑罰が与えられる?

megumi-minakuchi002

画像はイメージです。

・現在のところ梶原優星容疑者は強盗殺人未遂現住建造物等放火の容疑で逮捕されています。

本件での刑罰の可能性

強盗致傷罪:(刑法第240条前段)
o 行為: 強盗の実行中に被害者に傷害を負わせた場合に適用。
o 刑罰: 無期懲役または6年以上の有期懲役

殺人未遂罪:(刑法第199条、203条)
o 行為: 殺意を持って人の生命を奪おうとしたが、結果的に殺害には至らなかった場合に適用される。
o 刑罰: 殺人罪と同じく死刑、無期懲役、または5年以上の有期懲役が科される可能性がある。

ただし、裁判所は未遂であることを考慮して刑を減軽する場合がある(刑法第68条)。

現住建造物等放火罪:(刑法第108条)
o 行為: 人が住居として使用している建造物に火を放つ行為。
o 刑罰: 死刑または無期懲役、もしくは5年以上の有期懲役

 ●この他に毒物等による傷害罪(刑法第204条の2)や、強盗罪(刑法第236条)の適用もあり得ます。

いずれにしろ梶原優星容疑者の行為は極めて悪質な犯罪行為であり、厳罰を処される可能性が高いといえるでしょう

梶原優星容疑者の顔画像やFacebookは?強盗殺人未遂と放火の疑いで逮捕! まとめ

いかがでしたでしょうか?

広島市西区で起きた「80代の夫婦宅で住人の夫婦に睡眠作用のある薬物を服用させて意識をもうろうとさせた上で、火を放ち、多額の現金などが奪われるという凶悪事件」の梶原優星容疑者について調査しました。

きわめて悪質、凶悪な事件でした。容疑者は自らの行動を悔いてしっかりと反省してほしいものです。

今後の捜査でどのような進展を見せるのか注目しておきたいですね。

ご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました